コミツバチの考え事

2021年4月12日月曜日

 制作中…

新作を作る時は頭の中で半分くらい考えて、あとは組み立てながら考えていきます。
コミツバチの考え事
コミツバチは空を眺めながらいろいろな考え事をするのが好きです。
はちみつを取ってきては少し考え事。花粉を集めてきてはまた少し考え事。妹たちのお世話をしてはまた少し考え事。
考え事は色々です。きれいな花のことを思い出したり、かっこいいなダンスの仕方やどこのはちみつがおいしいか。
そのおかげでほかのコミツバチより仕事が遅いので、とうとう女王バチに怒られてしましました。
「ぼーっとするのはやめて、今日一日はほかのコミツバチよりちょっとずついそいで仕事をしなさい。仕事が全部終わったら余った時間でもっと意味のあることに時間を使いなさい」
コミツバチはお母さんのことが好きなので素直に言う通りにしました。
いつもより急いではちみつを取ってきて、花粉も一回で多めに集めます。妹たちのお世話も手を抜くことなく一生懸命やりました。
「よく頑張ったね。まだ今日はあと一時間くらいあります。この一時間はあなたにとって大事なことに使いなさい」
コミツバチは女王バチに時間をもらえたので大喜びです。
「さて、大事なことってなんだろうか。大事なことはたくさんあるぞ」なにをしようかと色々なことを考え始めました。
巣のてっぺんに腰かけて、あかね色の夕焼けを見ながら。
44/100の小さな作り話



プロフィール

 

松原 俊之

 

小さな作り話作家。プロマジシャンでもありフォークアート作家でもあります。

朗読 カエルとチョウ

 

QooQ